真谷多喜夫の3両編成レイアウト

Nゲージ3両編成のたのしみ

500mm×700mmレイアウト(その1)

レイアウトについて書いてみます。

最小曲線半径はR216、ユニトラックを使用しています。
変形楕円に引き込み線が一本、駅は引き込み線に設置します。スイッチバックで入出線します。

ベースは3mmのベニヤ板、その上にスタイロフォームを貼り込んで土台にします。台枠はありません。

写真の通りの状態からはじめます。

手前の切込みは海です。砂浜を作ります。

作業としては、まず線路を仮止めして、位置をはっきりさせ、建物を仮置きして全体像をイメージします。

次いで、海をスタイロフォームから切り出し、断面を塗装しました。アクリル絵の具、アクリルガッシュのブルーイッシュグレーを使いました。

更に、道路をプラ板から切り出しました。継ぎ目をパテで埋めて、アクリル絵の具で塗装します。まずは道路から作ります。

道路にセンターラインと制限速度を入れました。津川洋行の「路面標示B」を使いました。

パウダーを撒きました。

海は乾いてから塗り直します。失敗してしまいました。

KATOの「水底カラー」と「白波」を使っています。